

今が旬の果物

今日は1日中、雨がふったり曇ったりの天気で
ジメジメした1日。

やっぱり雨季って感じ。
朝すごい天気よくてもお昼から
暗~~くなってきて大雨。

まだ1月3日だけど
バリはまったくお正月なんて関係ないです。
大晦日~1日だけかな?盛り上がって
あけましておめでとう~~って言う感じ。


雨季の時期にはたくさんの『ランブータン』が
そこらじゅうになってて
パサールとか道端とかですごく安くで売られてる。

1つの木からかなりの実ができるので
安いんでしょうね。

これは旦那の実家からもらったもの。

pic+053_convert_20120102125104.jpg

新鮮なランブータンはみずみずしくて
甘くておいしいけど
実の中の種がくせもの。

実と種の皮って言うのかな?それが実にくっついてるから
実と皮と一緒に食べないと駄目で
なんで実だけとれてくれないのかな?

皮が実にへばりついてるから
皮をとって食べようと思うと実がほとんど食べれない。

ランブータン食べたことある人わかってもらえますよね?

pic+054_convert_20120102125200.jpg


やっぱり私は『マンゴスチン』がいいなぁ~。
最近すごい安いので
パサールに行くと必ず買ってしまう。
1kg RP6000(50円ぐらい)

pic+033_convert_20111219231601.jpg


コンビニでみつけたお菓子
その名も『Oishi おいしい』

子供よくワルンで買ってたけど
この大きいサイズはコンビニにしか売ってなくて
『かっぱえびせん』もどき・・
チャベ入り(唐辛子)なんで少しピリッとしてて
これぞ『やめられない とまらいない』です。


SANY0853_convert_20111108194925.jpg


捥ぎたてマンゴーとナシクニン*

本格的に雨季に入ったバリ島。

昨日の夜このブログ書いてたけど、
雷と大雨でかな?ネットの接続が悪くて
結局UPできなくて今日になったしまって
今日の天気もどんより雲。
雨がふりそうな天気。

ここから昨日の夜に書いた記事 ↓

今日は朝はいい天気で、お昼から、この時間(もう22:40)まで
雨が降り続いてて、このままだと洪水になる地域もぜったいありそう。
雨が降ったら涼しくなってうれしいけど・・・・
今日は扇風機もつけずに寝れそう。寒いぐらい。


ナシブンクス(ナシクニン)

この中身は・・・・???

SANY0969_convert_20111108154333.jpg


黄色いご飯に薄焼き卵、豆腐、焼きそば、鳥の裂いたもの、テンペ
おかずは1つ1つ少量で
黄色ご飯は『ウコン』で色をつけている。

見た目はおいしくなさそうだけど、
これがけっこういけるんですよ~~。

朝、何も作る気がおこらないとき、
朝早くに出かけないといけないときにご飯を作ってる時間が
ないときには便利なナシブンクス。

このナシクニンRP3000(約30円)


SANY0970_convert_20111108153255.jpg

マンゴーの季節まっただなか!!!
こないだ旦那がチャンディダサに住んでる友達の結婚式にいってときに
そのお家のマンゴーの木から捥ぎ取った
『マンゴー』がこれ↓
SANY0962_convert_20111108194503.jpg

やっぱり採りたてが一番おいしい~。
こないだパサールで買ったマンゴーもはずれではなかったけど、
やっぱりこのもらってきたマンゴーが一番。



トリコロールSOAP*

3色のかわいい石鹸。

●オリーブオイル
●バージンココナッツオイル
●ライスブランオイル
●ココアバター


SANY0965_convert_20111108194141_20111109131313.jpg

上の少し黄色かかった石鹸は
やぎさんのミルクパウダーを入れて、
中の茶色の石鹸は
チョコレートを入れて
下のピンクの石鹸は
ピンククレイでを入れ色をつけて
3色に仕上げました。

これもちょっと食べたくなる
カステラみたいな石鹸に仕上げました。


SANY0967_convert_20111108161358.jpg

バリ島の果物*サラック*タマリンド*

今日は朝から3回目の狂犬病注射にいってきました。

8月31日に、うちのわんちゃん、きなことあずきが
喧嘩して、それをやめさせようとして
ひきはなしたときに、きなこかあずきかわからないけど
どっちかにかまれてしまったので
念のため病院にいって注射してもらった。

デンパサールにある、大きな病院
Rumahsakit sanglah (サンラ病院)で・・・

病院はいついっても嫌な気分にさせられる。
気分がおちこんでしまう。
私は病気でいってるわけじゃないけど
病院の雰囲気がやっぱり嫌~~。

8月31日に1回の注射、2回目は1週間後の9月7日
3回目が今日9月21日。

きなこもあずきもちゃんと狂犬病の予防接種もしてるけど、
やっぱり動物やし、他の犬とも接触してるし
怖いなぁ~と思って行って無事3回目終了。

患者はほとんどが小さい子供。
なみちゃんぐらいの子も
泣きもしないで注射うってた。なみちゃんやったらぜったい泣くやろなぁ~~。


SANY0776_convert_20110917165435.jpg


サラック(スネークフルーツ)
スネークフルーツとは・・・
皮が蛇の皮に似てるからそんな名前がつけられるそう。

SANY0758_convert_20110912143810.jpg

中身はこんな感じ。
だいたい大きい実、小さい実が3個ひっついてる。
味は・・・?
子供は大好きでいつも何個もたべてるけど
そんなにおいしい~~って思って食べる果物でもないなぁ~。

今は1キロRP5000(約40円ぐらい)
安いよね~。


SANY0760_convert_20110912144512.jpg

今度はタマリンド。
まほちゃん、なみちゃんが大好き。
私もいつも、犬の散歩の時に拾って食べてるけど~。
甘酸っぱくておいしい~。
これは果物?って言うのかな?
犬の散歩コースにタマリンドの木がいっぱいあって
季節のよってすごいたくさんの実が落ちてるから~。


こんな効能があるってすごい~~。
↓タマリンド検索してたらできたのでコピーさせてもらいました。

・新陳代謝促進
 タマリンドに含まれる天然のAHA
 (アルファハイドロキシ酸、フルーツ酸)は、
 皮膚の角質を除去して、新陳代謝を促進する効果があります。
・抗酸化作用
 老化防止、肌の衰えを防ぐ効果もあり!
・脂肪合成の抑制効果
 タイだけではなくインドネシアなどの女性も、もっとキレイにと、
 果物として食べるだけでなく、ジュースとしても飲んでいます。
・整腸・便秘解消効果
 頑固な慢性便秘にもよく効くといわれています。
 ただし、食べ過ぎると下したりすることもあるようなので、
 特に妊娠中の女性は注意も必要です。

昔からいろんな民間薬として各国で利用されていて、
樹皮には収れん・強壮作用、葉の汁には関節の炎症、目の痛み、
殻に包まれた果肉には駆風、解熱などの効能があるとされています。
フィリピンではマラリヤに効能があると、タマリンドの葉を使った
「タマリンド茶」も飲まれているそうですよ。


SANY0765_convert_20110912144835.jpg


なんかへんな形で
『う○○』みたいでよね。(笑)
SANY0766_convert_20110912144939.jpg

外の皮をむいたらこんな実がでてきて
中は種がはいってて、すじがあるのでそれをとって食べる。
わんちゃんの散歩の時にある実は甘酸っぱいけど、
スーパーで売られてるやつは甘い。

日本にはないようなものがたくさんあって
おもしろいよね。

SANY0767_convert_20110912145030.jpg

最近、甘い物が食べたくなると
お菓子よりも手作りプリン♪
牛乳と、生クリーム、卵の黄身がた~~ぷり入ってて
濃厚だけど、しつこくないのがこの『手作りプリン』。

器も変えてみて、モロゾフ風???
モロゾフはグラスだけど・・・

今度はロールケーキを作ろ~かな?
お菓子作り大好き~~~。石鹸作りもお菓子作りと同じ。


SANY0771_convert_20110917165809.jpg

バリ島の果物 *スターフルーツ*

最近、またPCの調子が悪くて
昨日もがんばってブログ書いてたのに
途中でとまってしまって全部消えてしまった~(>_<)
もうむかつく~~。

今日は気をとりなおして
朝からPC開いて
今日こそ更新できるかな?


こないだ家の前のバリ人宅から
スターフルーツをもらいました。

黄色になったらたべごろ・・・
このバリ人のおうちにたくさん
スターフルーツがなってて、今が季節なのかな?
すご~~~いいっぱいなってる。


SANY0737_convert_20110907150645.jpg

切ってみるとこんな感じで
☆の形なんで、かわいい~~。
今回もらったのは
かなり甘くておいしかった~。
SANY0738_convert_20110907151134.jpg

すっぱいのはジュースにしたら
おいしい~よ~って言ったけど・・
スーパーで売ってるスターフルーツって
かなり大きいけど
ここのはちょっと小ぶり。。。

SANY0739_convert_20110907151429.jpg

いつもいくスーパー『ティアラ』の
フードコートの『サテバビ・豚の串焼き』

SANY0732_convert_20110903234611.jpg

なみちゃんが大好きで
ここに行くといつも『サテバビ・サテバビ』って言ってる。
ちょと固めのお肉なので
なみちゃんはこんな顔して必死に食べてるけど・・・
子供向けに甘い味付けなんで
なみちゃんは好きなんかな?


SANY0734_convert_20110907153233.jpg

サテとご飯でRP15000(約130円ぐらい)
SANY0735_convert_20110907153601.jpg

サテは8本はいってて
こんなフードコートやけど、
注文がはいってから焼くのでまあまあいける味。

SANY0736_convert_20110907153829.jpg

マンゴーの季節*

あいかわらず毎日涼しいバリ島です♪

お隣さんのおうちのマンゴーの木に『マンゴ~』が・・・・
マンゴーの季節がやってきたよ~。
やっぱり南国やね。
日本では高級果物だけど、バリは安いので
マンゴーの季節にはかならずパサール(市場)でキロ単位で買う。


SANY0718_convert_20110825215817.jpg

いつも犬の散歩コースにいろんな果物の木があって
勝手にとって食べてたりしてて
え~~勝手にいいの???って感じやけど
ここは、バリ!!!大丈夫。って勝手な考え。
モギタテ果物って本間においしいんよね。


SANY0717_convert_20110825221629.jpg


なみちゃんが大好きなバリのお菓子『クロポン』

日本で言うと和菓子のような感じかな?

↓バナナの葉っぱで包んでる。1個RP1000(約8円)
SANY0713_convert_20110825215424.jpg

バナナの葉っぱをあけるとこんな感じで5個おもちのような
和菓子もどきが・・・

SANY0714_convert_20110825215520.jpg

ココナッツを削ってまぶしてるだけ・・・
おもちの中は?
グラメラ(椰子からとれた砂糖)がはいっていて
ちょうどいい甘さになってる。


SANY0715_convert_20110825215150.jpg

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
