

『プリン』そっくり石鹸??

昨日から雨が降り続いてるバリ島♪
異常気象?っていうぐらい
こんな時期に朝から晩まで雨がやまないなんて・・・
ほんとやったらもう乾季だから
雨なんか降らないはず・・・
雨季のように夜中の豪雨で
雨の音で目が覚めてしまうほどの雨。
明日こそは晴れるかな?

3日前に廃油で『キッチンソープ』を作ったので紹介します♪
↓ほんと『プリン』みたいでしょう?
SANY3203_convert_20100528172014.jpg

廃油がないとできないので
今回作ったのが3回目。
1回目作ったのは廃油のみだったので
泡立ちがなくてぬるっっとしか感じで
いまいちだったので
2回目はココナッツオイルを廃油のオイルに対して
20%いれて、コーヒーの粉末もいれてみたら
これがめちゃくちゃよくて
今回も又作ってみました。

SANY3196_convert_20100528171412.jpg

ココナッツオイルってやっぱり
石鹸には必要やなぁ~って思った。
泡立ちと洗浄力が抜群です。

キッチンソープは匂いをつけてないので
少し油くさい?って思うけど、食器には匂いも
残らず、油汚れもすっきり
『お皿がきゅっきゅっ』ってなるぐらい
きれいに落ちるので気持ちがいいです。
お弁当箱なんて油でぬめりが取れにくいでしょう?
ほんときれいに落ちるんです。

揚げ物にした油って捨ててしまうのが
普通だけど、こうやってリサイクルして石鹸になってしまうって
めちゃくちゃいいよね。

SANY3202_convert_20100528171941.jpg

前は揚げ物した油はどうやって捨てようって
いつも考えたけど、こんなのに変身するんやから
捨てるねんて・・・そんなもったいないことできないよ。
今は・・・


石鹸とはまったく関係ないんだけど・・・
かわいく出来上がったのUP♪
日本からのお客さんからのご注文で
服を作って、すごいかわいく出来上がったので
ちょっと紹介♪
いつもバリで生地を探して作るんだけど
今回は日本からの生地でバリで縫製。
2Wayワンピって感じ。
胸の部分はシャーリングでゴムをたっぷり使ってるので
マキシ丈スカートにもなるからかわいい~♪
SANY3200_convert_20100528171812.jpg

やっぱり日本はかわいい生地がいっぱいあるんよね。
もちろん値段も高いよね?
バリにもかわい生地はたくさんあるけど、
この花の色この色にしたら
デザインはめちゃくちゃかわいいのに~って言うのとか
あって、生地探しって楽しいけど
難しい~。
SANY3201_convert_20100528171857.jpg



ランキングに参加しています。↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
