

手作り豆腐ドーナツ

毎日毎日暑いバリ♪
朝はやっと少しずつ涼しくなってきて
ちょっとタオルケットとかけないと寒いかな?
って感じ。
あと、少しでいい季節になるバリ。
日本があったかくなってきたらバリは一番
気候がいい時期。
湿気もなくカラッとして朝、晩は涼しい。

昨日の夜、ブログUPしたかったのに
回線状況が悪くてUPできなかったんよね。

昨日の夜の『豆腐ドーナツ』を作ってみた。
肝心な、ドーナツの写真撮る前に
み~んな食べてしまって
結局写真はナシ!
豆腐半分残ってるし、今日又作る予定なんで
近々UPしま~す。


バリにはあんまりおいしい豆腐はないから
日本の豆腐で作った方がおいしいのかも?しれないけど・・・
でも、ドーナツにするとあんまり
豆腐の味は残らないしどうかな?

SANY3048_convert_20100305115548.jpg


豆腐たっぷり入れるし、めちゃくちゃ
ヘルシーお菓子で
子供にも好評でした。
甘さは自分調節して
好みで砂糖ろプラスしたり、はちみつかけたりして・・
きなこをまぶしたり・・・

↓豆腐半分切ってドーナツ作り。半分200g
SANY3049_convert_20100305115616.jpg

豆腐は400g RP9150(90円)
この豆腐は初めて買う豆腐で
インドネシアで作ってるけど
日本の会社の豆腐みたい。
でも、このまま豆腐だけで食べてみたけど
おいしくなかった。やっぱり日本の柔らかい
絹ごし豆腐が食べた~~い。

↓ちょっとみにくけど、Osaka Japanって書いてる。
SANY3050_convert_20100305115640.jpg


ホットケーキミックスと豆腐と砂糖だけで
作れるけど、バリにはホットケーキミックスがないので
それに代用できる
ピサンゴレンの粉(バナナの揚げお菓子)
を使って作ってみた。
けっこう『もちもち』としてて
おいしかった~。

あっさりとした味で
何個でも食べれる。

豆腐と粉の入れ加減で味と
出来上がりのやわらかさなどはかわってくるから
自分で調整しながら作ってみたらいいと思う。

材料
豆腐 200g
ホットケーキミックス 200g
砂糖 適当

みんな是非作ってみて~。

最近のお気に入り石鹸を紹介♪

↓左から『炭』 『米ぬか』 『お茶』石鹸
SANY3046_convert_20100305115434.jpg

米ぬかオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、ココアバター
の配合石鹸を作ることが多いけど
少し柔らかめの石鹸に仕上がる。
今回作ったお茶の石鹸はかなり
抹茶っぽくなっておいしそうな石鹸になった。


SANY3047_convert_20100305115522.jpg





ランキングに参加しています。↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
