

13日~16日までのお祭りごと

久々のブログUP♪
ニュピ明け17日に田舎から家に帰ってきて
早くニュピの様子をUPしたかったのに
サーバーの調子が悪くて
昨日もお昼から停電でバッテリー切れてUPできずに
結局今日になってしまった~。

最近のバリは快晴で毎日こんな感じの青空
SANY3064_convert_20100320095331.jpg

毎日毎日、暑いバリ。いったい、いつになったら
涼しくなるの?
夜も寝苦しくし、何回も目がさめてしまうので
寝不足でお昼寝でもしようかな?って思うけど
なみちゃんは最近お昼寝してくれないから
ゆっくりできる時間がなくてほんと大変。

13日からバリはお祭り続きで
早くブログUPしたかったのに
田舎でのネット接続は
電波がなくて時々つながるって状況で結局UPできず・・・
日本からしたら考えられへんと思うねんけど
バリではまだまだネット回線は駄目。

かなり日にちが過ぎてしまったけど
13日はムラスティーと言って
寺院に御神体などを海辺に運んで清める儀式。
その日は、バイクや、車や、自転車などのお祭り。
↓飾りつけをしてお坊さんがきてお祈り

SANY3060_convert_20100319231628.jpg

田舎の家の敷地内
SANY3065_convert_20100320095431.jpg

15日はニュピ前日で
バリ人にとって大イベント『オゴオゴ』

ニュピとは・・・新年を迎えるバリで最も重要な日
ニュピ当日は電気や火はいっさいつけてはいけない日
って言っても夜は部屋の中だけは
つけてるけど・・・
TV番組もやってないし、この日は寝るしかないって感じやった~。
この日は、空港も1日閉鎖で
お店もすべて閉まってしまうし、
家から出てはいけない日。バイクも、車もはしってないし、
めーっちゃ静かでいいけど・・・

1ヶ月前ぐらいから村の人たちが
手作りでこのオゴオゴを作ってて
村ごとにそれぞれ違う。
↓私の村はこんなオゴオゴでこれは大人がかつぐ。
SANY3067_convert_20100320095537.jpg

このオゴオゴは子供たちがかつぐのでちょっと小さめ
SANY3068_convert_20100320095609.jpg

SANY3074_convert_20100320100021.jpg


オゴオゴ担ぐ前に子供たちがお祈りするところ
SANY3072_convert_20100320095914.jpg

村の子供や大人は夕方5時ぐらいから
はりきってる。夜8時ぐらいまで村の中をいったりきたりする。
SANY3073_convert_20100320095947.jpg

他の村のオゴオゴ
SANY3078_convert_20100320100228.jpg

みんな上手に作ってるわ~・・・
SANY3077_convert_20100320100200.jpg

バリ島全体でこの日は『オゴオゴ』があって
本間におもしろい国やなぁ~って思う。
バリ人も普段、娯楽がないし、
こんなイベントごとがゆいつの楽しみじゃないかな?って思う。

SANY3079_convert_20100320100943.jpg

オゴオゴはニュピは終わったら
焼かれてしますので
たった1日でもったいない~って思うんやけど
多分そんな考えは外国人だけなんやろなー。
お供え物にしても、一瞬でゴミになってしまっってるから
作る方が大変やのに~って思うし~。



ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
