スポンサーサイト


1ヶ月に1回やってくる『新月』【お供え物】

今日も又お昼から大雨♪
雨季から乾季になり季節の変わり目?
なのか・・・
毎日毎日お昼からは雨。
乾季にはいってきてるから朝、晩と
かなり涼しくなってきたのはめーっちゃうれしい~。
バリは1年中暑いけど
ずーっと暑いんじゃないんよね。
暑いながらもちゃんと季節はあるんよ~。


昨日は1ヶ月に1回やってくる『新月』
学校もクバヤ(バリのお祭りの衣装)を着て登校。
↓チャナン(家のお寺に数箇所お供えをする)
SANY3138_convert_20100414211948.jpg


新月、満月は忘れず『お供え物』をしないと駄目で
この役目はまほちゃん。
あ~~子供が女の子でよかった~って
いつも思うのは何といってもバリは
お祭りごとが多いからそのたびにお供え&お祈り
はかかせないから~。ぜーんぶまほちゃんにおまかせ♪
本間はあかんねんけどね。私もちゃんとしないと・・・

昨日は雨がふりそうな中
まほちゃんのパスポートが出来上がってるから
取りにいってきた。
6月に日本に帰る準備を少しずつやりはじめてるけど
いろいろめんどくさいことばかり・・・
パスポートも自分でイミグレに行って手続きするか?
イミグレの人に頼んでやってもらうかで
値段がかなり違ってくるので私は自分でやってるから
なみちゃんのがまだ手続きできてなくて
まだまだ時間がかかりそう。
まほちゃんはパスポート前に作ってるから
延ばすだけやったから簡単に自分でできたけど・・・
インドネシアはワイロの国やから
どこかでお金をとろうとしてるからむかつく~。

イミグレ行く前に『RAMAYANA』に行ってランチ!
このセットRP13,000(約130円)

アヤムゴレン     バクソー、   サラダ(飾り程度)         
(ケンタッキーもどき) (肉団子もどき) (キャベツ&にんじん&きゅうり)

コーンスープ付
SANY3131_convert_20100414201918.jpg


ここはス-パーの3階がフードコートになってて
いろいろ選べるけど
なぜか私はいつも『OKISAKI・Japanese Food』
ジャパニーズフードもどきのお店。
照り焼きセットやエビフライセットもあるけど・・・
他のものは食べたことがなくて
無難にこのセット!

SANY3130_convert_20100414201414.jpg

OKISAKIって名前も笑えるでしょう~。
味は・・・・
この値段だったらOKかな?
昨日はこのお店にぎわってて
外人さんも(私もバリの人からしたら外人やけど・・・(笑) )
エビフライとか頼んでたから
やっぱりOKISAKI Japanese Food
と書かれてると
日本の食べ物~~と思って注文するんやろなぁ~と思って~。
外人って日本食好きやもんね。
バリのお寿司屋さんや、鉄板焼き屋にも
よく外人いるもんね。日本で食べると高いけど
バリやったら安いから?
私も日本食に飢えてるけど~~。
でも、あと2ヶ月で日本♪うれしい~~
おいしいもの食べれて久々に友達とも再会!

SANY3133_convert_20100414213737.jpg




ランキングに参加しています。↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はろー

まいどです!
わたしのブログにアメブロ以外のブログのリンクのやり方がわかんなくって、、、リンクできてないままやねんー(><)
勉強します!!
ねね、メルアド教えて~!
そう言えば知らないままだったな(笑)へへ。

メールアドレス

バリに早くきて~待ってるよ~。
ゆっくりいろいろしゃべりたいなぁ~~~。
又メールここに送ってね~。

mmmi64@hotmail.com
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
