

半年に1回来る『ガルンガン&クニンガン』

今日のバリは曇り♪
昨日、今日と、天気の悪いバリ島。

13日は半年に1回やってくる『ガルンガン』で
ガルンガンの日に先祖の霊が地上に戻り、
10日後のクニンガンの日にまた天へ戻るとされています。

家の前にペンジョールをたてる。  
これもガルンガンの2日前ぐらいに
作る。各家庭によってペンジョールのデザインが違って
めーっちゃ豪華なのもあれば、
何これ~~やる気ないやん?って言うのもあります。
SANY3189_convert_20100514163040.jpg


大体のバリ人家庭では、前日にワラール、
バビグリン等のバリ料理を作り、当日の朝、
家中お供え物をしお寺にお祈りに行きます。
そしてお世話になっている人や友人に
ラワールや果物をもって挨拶に回ります。

豚料理ばっかりで、これを何日食べるの????
バリ人はあきないんかな?
っていつも思うけど・・・


↓家のお寺もこんな感じで飾りつけされるんです。
SANY3186_convert_20100514163004.jpg

↓アデリア&なみちゃん
 なみちゃんはアデリアとお揃いのクバヤで大喜び。
SANY3185_convert_20100514162926.jpg
やっと終わったガルンガン。でも、28日は又クニンガン。
又、サテ?豚?いい加減違う料理にしようよ~~。


ガルンガン前に作った石鹸。
石鹸生地があまったので
何にしよう~と思ってとりあえず型に流したものの・・・・
どうしよう~。と思って
適当に小さく刻んだ石鹸を入れてこんな感じに・・・↓

ティートゥリー・レモン・ユーカリを入れたので
キッチンソープとして使うといいかな?
SANY3183_convert_20100514162846.jpg

あと、前から作りたかった波紋石鹸。
上の方は波紋になってないけど、
初めて作ったからこんなもんなもんかな?って・・・
自己満足(笑)
SANY3180_convert_20100514162809.jpg

なかなか材料が揃わないバリなんで
又、チョコレートで色つけてみました。
ほんとはピンククレイとかで
かわいくしたいのに~。

それよりも、今日石鹸カットしようと思ったら
ソープカッターのワイヤーが切れてしまって
ついこないだも切れたばっかりやのに~~。
もうショックで・・・すぐに手にはいればいいけど
ここはバリ・・・
とりあえず前に使ってたワイヤーで
切ることに・・・


SANY3182_convert_20100514162636.jpg


ランキングに参加しています。↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
