スポンサーサイト


ココナッツオイル作りと新作石鹸

やっとクニンガンも終わり
通常に戻ったバリ。
この時期、ガルンガン、クニンガンのあたる日程で
バリ島に旅行に来られる方は
休みにお店がけっこうあるので
ちょっとかわいそうです。
目当てにしてたお店が休み???ってくやしいもんね。
半年に1回やってくる、このお祭りなので
要チェックを・・・・

めずらしく昨日の夜から大雨のバリ島♪
今日のお昼ぐらいまで雨が降ってたかな?

やっと、まほちゃん、なみちゃんの
日本行きのビザが出来上がった~。
これで準備万端!!
再来週の土曜日出発、日曜日には日本。
毎日あと何日、あと何日って言ってカレンダーとにらめっこ!

出発までにたくさん石鹸作るぞ~っと思って
気合だけはあるのに、行動にうつせない~。
でも、がんばるよォ~。


石鹸作りにかかせない『ココナッツオイル』
バリ島はココナッツが豊富♪
石鹸を作る前にココナッツオイルの仕込み。

↓ココナッツを2つに割った状態
 この白い実がオイルになるのです。
SANY1497_convert_20100524193145.jpg


↓実の部分と、皮の部分はすごく固くて
 私の手でては外せないのでここはケポ(旦那)の出番!
 皮というか殻って感じかな?ほんと固いのよ~。
SANY1501_convert_20100524193234.jpg


↓茶色の殻を外しても、まだ薄~い茶色の皮がついてるけど
 このまま機会に入れて削ります。
SANY1502_convert_20100524193559.jpg

削ったあとは、お水をたっぷりいれて絞ります。
絞ってできるのが『ココナッツミルク』
ココナッツミルクができた写真と、
出来上がったココナッツオイルの写真がないので
次回のお楽しみと言うことで・・・

ココナッツオイルのできたてってほんと
いい香りなんです~。新鮮なココナッツオイルって
多分日本にいたら味わえなかったかな?

お料理に使うと少し甘いので、
お菓子作りには最高♪。


私の石鹸作りはココナッツオイルを作るところから始まるのです。
ミュシャさんのブログで紹介してたのを拝見しました。
すごい勉強になります。ありがとうございます。
さっそく水玉模様を作ってみたけど・・・
写真では不揃いの水玉はあまりわからないけど
よく見ると小さい水玉、大きい水玉があるよ~。
トレースが早くでてしまって慌てて
水玉の生地を用意したから
ゆっくりと水玉を流してこむ時間がなかったってわけ。
SANY3194_convert_20100524193500.jpg


↓炭石鹸のコンフェティー
 集めておいた石鹸のかけらを使ってコンフェ石鹸を作っちゃいました。
SANY3191_convert_20100524193328_20100524200056.jpg

↓炭、パプリカ、お茶のコンフェティー
 コンフェティーとはウェディングや、パレードで舞う
 紙吹雪のこと。
 けっこういっぱいいれたつもりが、切ってみると
 いまいち柄が・・・でも、この石鹸のどこかに隠れてるから
 石鹸を使ってるとコンフェがゴロゴロと出てくるはず・・・

SANY3192_convert_20100524193355.jpg

こういう石鹸を作った次の日は
カットがめちゃくちゃ楽しみで
朝からワクワクなんよね。

SANY3193_convert_20100524193422.jpg



ランキングに参加しています。↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

はじめまして こんにちわ~!
ブログにコメント ありがと~!
ブログが日本語なんだけど ココナッツの写真や マンゴーの写真が 南国~って感じで いい感じだわぁ~。(笑)

ココナッツって やっぱり硬いんですね?
また機会があれば ココナッツミルクと ココナッツオイルの写真 見せて下さいね!

油も手作り出来るって すばらしいわぁ~。
ひまわり植えて 種を絞って油をとれば すべて最初から作った 石けんになりますね。(笑)

最近のコメントに ミュシャさんの名前が…。(笑)

菌ちゃんさん

こちらこそコメントありがとうございました。

ココナッツミルクとココナッツオイルの写真
今度UPしますね。
ココナッツミルクもバリではかかせないんですよ。
お料理にいれたり、お菓子作りに使うんです。

ココナッツの実って捨てるところがないんです。
ココナッツの殻(固い部分)も
ココナッツ炭にするんですよー。

菌ちゃんさんは神戸の山奥???そんなに山奥?
でも、実家が神戸で今住んでるところは大阪ですよね?

同じ関西人でこれからもよろしくです~。
ブログも楽しみにしてま~す。

ミュシャさんとはお友達ですか?
こないだ初めてコメントがきました。
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
