

バリ島の果物*サラック*タマリンド*

今日は朝から3回目の狂犬病注射にいってきました。

8月31日に、うちのわんちゃん、きなことあずきが
喧嘩して、それをやめさせようとして
ひきはなしたときに、きなこかあずきかわからないけど
どっちかにかまれてしまったので
念のため病院にいって注射してもらった。

デンパサールにある、大きな病院
Rumahsakit sanglah (サンラ病院)で・・・

病院はいついっても嫌な気分にさせられる。
気分がおちこんでしまう。
私は病気でいってるわけじゃないけど
病院の雰囲気がやっぱり嫌~~。

8月31日に1回の注射、2回目は1週間後の9月7日
3回目が今日9月21日。

きなこもあずきもちゃんと狂犬病の予防接種もしてるけど、
やっぱり動物やし、他の犬とも接触してるし
怖いなぁ~と思って行って無事3回目終了。

患者はほとんどが小さい子供。
なみちゃんぐらいの子も
泣きもしないで注射うってた。なみちゃんやったらぜったい泣くやろなぁ~~。


SANY0776_convert_20110917165435.jpg


サラック(スネークフルーツ)
スネークフルーツとは・・・
皮が蛇の皮に似てるからそんな名前がつけられるそう。

SANY0758_convert_20110912143810.jpg

中身はこんな感じ。
だいたい大きい実、小さい実が3個ひっついてる。
味は・・・?
子供は大好きでいつも何個もたべてるけど
そんなにおいしい~~って思って食べる果物でもないなぁ~。

今は1キロRP5000(約40円ぐらい)
安いよね~。


SANY0760_convert_20110912144512.jpg

今度はタマリンド。
まほちゃん、なみちゃんが大好き。
私もいつも、犬の散歩の時に拾って食べてるけど~。
甘酸っぱくておいしい~。
これは果物?って言うのかな?
犬の散歩コースにタマリンドの木がいっぱいあって
季節のよってすごいたくさんの実が落ちてるから~。


こんな効能があるってすごい~~。
↓タマリンド検索してたらできたのでコピーさせてもらいました。

・新陳代謝促進
 タマリンドに含まれる天然のAHA
 (アルファハイドロキシ酸、フルーツ酸)は、
 皮膚の角質を除去して、新陳代謝を促進する効果があります。
・抗酸化作用
 老化防止、肌の衰えを防ぐ効果もあり!
・脂肪合成の抑制効果
 タイだけではなくインドネシアなどの女性も、もっとキレイにと、
 果物として食べるだけでなく、ジュースとしても飲んでいます。
・整腸・便秘解消効果
 頑固な慢性便秘にもよく効くといわれています。
 ただし、食べ過ぎると下したりすることもあるようなので、
 特に妊娠中の女性は注意も必要です。

昔からいろんな民間薬として各国で利用されていて、
樹皮には収れん・強壮作用、葉の汁には関節の炎症、目の痛み、
殻に包まれた果肉には駆風、解熱などの効能があるとされています。
フィリピンではマラリヤに効能があると、タマリンドの葉を使った
「タマリンド茶」も飲まれているそうですよ。


SANY0765_convert_20110912144835.jpg


なんかへんな形で
『う○○』みたいでよね。(笑)
SANY0766_convert_20110912144939.jpg

外の皮をむいたらこんな実がでてきて
中は種がはいってて、すじがあるのでそれをとって食べる。
わんちゃんの散歩の時にある実は甘酸っぱいけど、
スーパーで売られてるやつは甘い。

日本にはないようなものがたくさんあって
おもしろいよね。

SANY0767_convert_20110912145030.jpg

最近、甘い物が食べたくなると
お菓子よりも手作りプリン♪
牛乳と、生クリーム、卵の黄身がた~~ぷり入ってて
濃厚だけど、しつこくないのがこの『手作りプリン』。

器も変えてみて、モロゾフ風???
モロゾフはグラスだけど・・・

今度はロールケーキを作ろ~かな?
お菓子作り大好き~~~。石鹸作りもお菓子作りと同じ。


SANY0771_convert_20110917165809.jpg

コメント

No title

こんばんは。

タマリンドの効用、初めて知って興味ありです。
美肌ですね!
最近小じわが気になっていたので、次回はタマリンドを食し、ジュースも試してみます。
しかしバリでした手に入らないのは残念。
続けないと効果が分かりませんね?

バリスカさん

こんにちは^^

タマリンドの効能すごいでしょう~~。
こんなにすごい効能があるなんて?って感じですよね。
是非、バリにきたら食べてください。
日本に持って帰っても大丈夫だと思いますよー。
けっこう日持ちしそうです。

No title

タマリンドの飴が苦手なんよな~ ^^:
これはおいしいの??? 今度チャレンジしてみようかな。。。

mire3030さん

私もタマリンドの飴は苦手なんだけど、
本物のタマリンドは甘酸っぱくておいしいよ~。
でも、スーパーで売ってるのは、タイ産が多いよー。

なみちゃん、まほちゃんもタマリンドの飴大好きよ~。
バリ人の子供の好きよね。ワルンでよく買ってるわ。

『coie』OPEN おめでとう~~^^
めーっちゃすてきなお店やん。お家でお店がだせてうらやましい~。

お願いがあるんだけど。
ブログのリンクお願いしま~す。よろしく~。
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
