

今日は満月*

SANY0588_convert_20111011211724.jpg
1ヶ月に1回やってくる『満月』
この日はバリではお寺にお供え物を持って
お祈りに行く。

新月、満月は学校の制服も
お祭りの衣装クバヤをきて登校するので
子供たちはおしゃれしてかわいい。
まほちゃんも新月、満月の日は
明日は何のクバヤきていこうかな?ってなやんでるもんね。


↓マルキッサ* 日本だったらパッッションフルーツと同じような感じ。
 日本のは実がオレンジ色で外の皮も色が違うはず。
SANY0854_convert_20111009212103.jpg

最近パサール(市場)に行くことが多くて
果物をたくさん買ってくる。
最近できたパサールでブドゥグルから
直でトラックで運んできて売ってるから新鮮で安い。

皮を2つの割ると、
こんな感じの見た目ちょっと気持ち悪い
どろーっとした感じの実がでてくる。
種をガリガリ噛みながらたべるけど
噛むとちょっと甘酸っぱい感じ。

スーパーで買うとけっこう高いけど、
パサールで買った値段は
1kg RP5000(40円ぐらい)
SANY0855_convert_20111009212157.jpg


↓果物の女王様と言われてるマンゴスチン
SANY0868_convert_20111009212801.jpg


マンゴスチンは当たりはずれがあって
こうやって実が全部白くてきれいに整ってたら『当たり~』
なかなか外側だけみて
当たりの実がでてくるか見分けがつかないから
これは賭けやね。
今回は2kg買って全部当たり~~~。

1kg RP10000(90円ぐらい)
これはかなりお買い得。

マンゴスチンの効能

抗酸化作用によって皮膚の表面にいる、雑菌の殺菌や、
シミ、シワの老化の原因と言われてる
活性酸素による肌のサビをおとしてくれるのです。
SANY0858_convert_20111009212237.jpg


最近よく食べてる果物 『パパイヤ』

おいしい~~って言える果物ではないけど、
健康のために食べてるかな?って感じ。
効能を聞いたらみんなぜったい食べたくなるばず・・・

日本のパパイヤは輸入ものが多いかな?
日本ではパパイヤを買ったことがないから
値段もよくわからないけど、
バリはめちゃくちゃ安い。
かなり大きめでパサールでRP5000(40円ぐらい)


SANY0859_convert_20111009212325.jpg

パパイヤの効能

パパイヤに多く含まれる主な栄養には、
βカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、E、食物繊維などがあります。

まず、βカロテン(ビタミンA)は、
皮膚や粘膜を正常に保ち、肌の再生(ターンオーバー)を活発にして、
美しい肌を作ったり、外部からのウィルスや病原菌の侵入を防ぐ効能があります。

また、暗い所で物が見えにくくなる夜盲症(とりめ)を予防します。

パパイヤの一番の特徴であるビタミンCは、次のような様々な効能があります。

・肌のシミやそばかす、くすみの原因であるメラニン色素を減らす
・コラーゲンの合成をスムーズにして、体の組織(特に骨や肌)を丈夫にする
・免疫力を高め、病気への抵抗力がつく
・ストレスがあると、これに対抗するホルモンを分泌する
・体に有害な活性酸素を分解して、生活習慣病などを予防する


ビタミンEは、血管の老化を防ぎ、血行を良くしたり、
性ホルモンのバランスを整えて、生殖器の機能を維持する効能があります。
このため、ビタミンEは別名「若返りのビタミン」とも、呼ばれています。

パパイヤで検索した効能をコピーさせてもらいました。

こんな効能があるなんて~って感じでしょう~。

若返りのビタミンとか言われたら
さっそく明日買いにいかなぁ~って思うよね。
日本でTVでパパイヤのこと放送されたら
次の日にはスーパーはパパイヤが売り切れなんやろなぁ~~(笑)

SANY0863_convert_20111009212516.jpg

コメント

No title

マルキッサ…

実は一見“あけび”みたいやけど、
酸っぱいんや。

パパイヤもこんなにダイナミックに
見ることないから圧巻やわw

KIYASUさん

マルキッサは甘いんやけど
種をカリカリ噛みながら食べると
ちょっと酸っぱいって感じ。見た目気持ち悪いけどおいしいよ~。

パパイヤもすごいでしょう~。
大きすぎる~~。でも、バリではこのサイズが当たり前なんよ~。
健康のために毎日食べてるよー。

Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
