

10月13日 *バリ島で地震*

最近のバリ島は、暑くて暑くて
ついこないだまでの寒さはどこにいったの?って感じで
もうそろそろ本格的な雨季なのかな?

13日木曜日、午前11時すぎに
バリ島全体に地震がありました。
震源地はヌサドゥアの南西143km、深さ10kmの地点で
マグニチュード6.8の地震が発生しました。
この地震による津波の心配はなかったみたいです。

かなり揺れが長くて
慌てて裸足でなみちゃん抱っこして外に飛び出したけど、
日本なら、外に飛び出ないよね。地震の訓練で
机の下にかくれたりしたなぁ~と思ったけど
バリではみんな外にでるのが当たり前。

なぜかと言うと、バリの建物はやっぱり日本と違って
簡単に崩れてしまうので
ぜったい家なんて簡単に崩れてしまうが目に見えてる。

阪神大震災のこと思い出して
すごいこわかった。
阪神大震災ほどの大きな揺れではなかったけど、
あの時がよみがえってきて
怖くて、怖くて、その日の夜はさすがに寝れなかった。

次の日、新聞に載ってた写真をみて
けっこうきつかったんやなぁ~と思って
ますます怖くなってきた。

車がこんなになるなんて・・・歩いてたらぜったい死んでるなぁ~と思って・・・
もう地震がないように祈るばかりです。
SANY0897_convert_20111016103527.jpg


もう地震のことはちょっと忘れて・・・
いつもの散歩コースの『うしさん』の広場へ。

牛の赤ちゃんは誰にでもひとなつっこいんよね。
SANY0747_convert_20111014163436.jpg

いつも牛さんと遊ぶあずき。
お互い好きみたい。

SANY0751_convert_20111014162853.jpg

私の家の周りは住宅街でほとんど
こういった広場がないので
唯一の犬の遊び場なんです。
SANY0750_convert_20111014161733.jpg


毎日、牛さんにあいにいくのが日課のあずきときなこ

SANY0746_convert_20111016100932.jpg


最近、パサール(市場)にいくことがい多くて
かならず買うのがとうもろこしと
パパイヤ。
バリに住みだしたころは、おいしくないとうもろこし
しか売ってなかったけど、
最近は、かなり甘いとうもろこしがでてきたので
子供にも人気。
でも、断然日本のがおいしいけどね。

パサールで7本入りRP5000(40円ぐらい)
とうもろこしは少し小さめだけど・・・

SANY0866_convert_20111009212602.jpg

コーンポタージュスープと
中華風コーンスープを作ってあっというまに
なくなってしまった~。

日本だったらスーパーにいけば
何でもおいしいものがすぐに手にはいるけど
バリではなかなかおいしいものが手にはいらないので
いつも自分で作るしかないと思って
がんばってるよ~^^

今、パパイヤ酵素を作ってて、
発酵中!!
もう2週間以上は発酵してるので
明日には飲めるかな?
又、酵素のことUPしま~す。

SANY0867_convert_20111009212652.jpg


コメント

No title

天災があちこちで続いてるから、ホンマ心配。
地球はどうなってるんやろって…。

いざって言うときの備えが大切やな。
気をつけて。

KIYASUさん

どこにいても天災はおこるし、
どうすることもできないよね。

いろんな国にいろんなことがおこりすぎ・・・・

お互いに気をつけななぁ~。
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
