

10月19日 サラスワティ*バリのお祭りごと

昨日、サラスワティのお祭りがありました。

この日はヒンドゥ教の学校は
みんな登校です。

キリスト教、イスラム教の学校は
この日はお休み。

朝、5時に起きて着付けとメイクアップ。
家のおとなりさんに
お願いして着付けと、メイクアップしてもらった。
お隣さんはまほちゃんの友達のお母さん。

バリの衣装の着付け、ヘアメイクの仕事をしてるので
こういうときは助かる。もちろんバリ人。
日本人のママは何もできないので・・・
いつもお供えものを作ってもらうのは
旦那の田舎のお母さんにお願いしてる。

踊る子たちはみんな衣装は白に統一されていて
これも自分のものを用意。
かぶりもの?何ていうのかな?
これも各自で作ってこないこないとだめ。


これも田舎のお母さんが作ってくれました。

SANY1036_convert_20111120175222.jpg

みんなで踊るのにこんなに
統一されてなくていいんやぁ~~って言うぐらい
みんなバラバラ。
学校で全部そろえてくれたらいいのにと思ったけど・・・

でも、みんないつもと違って、
メイクアップして大人っぽくて
かわいかった~。

SANY1038_convert_20111120180146.jpg


踊りの子たちがそろっての記念撮影。
SANY1039_convert_20111120180506.jpg

踊りが終わったら
スンバヤン(お祈り)です。

この日はすごい暑かったのでみんな子供たちは
バテバテ!!
最近は、天気がよかったら朝7時から
もう日差しがきついので
このお祈りの間ってけっこう長いんですよ~。

朝5時起きで無事10時に終わりました。

この日のために毎日、授業が終わったあと
練習してたけど、これで終わり?って言うぐらい
あっけなく終わってしまった。
SANY1055_convert_20111120180750.jpg


すごい顔の『あずきちゃん』
写真を撮ろ~と思ったら
レンズにひっついて
鼻が・・・ドアップ~~~。

SANY1012_convert_20111120184105.jpg

最近、家の裏の土地が売り出しされてて
ちょうど犬の散歩に最高。

いつもリードをつけて散歩してたけど、
あずきちゃんだけは
リードをはずして、自由に遊ばせてあげてる。
でも・・・・すごいことになるんですよ~。
はしゃぎすぎてどろどろになったり・・・
雨のあとなんて最悪。

SANY1017_convert_20111120191741.jpg

散歩中にみつけた『バナナの木』

SANY1018_convert_20111120190100.jpg

雑草のように木があったけど
ちゃんとバナナの実がついてましたよ~。
バナナの葉っぱも枯れてるしー。
さすが南国ですね。
そこらじゅうにバナナや、マンゴーなど
果物たくさんなってます。

SANY1020_convert_20111120190919.jpg




コメント

Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
