スポンサーサイト


『イカンバカールジンバラン』???

また久しぶりのブログになってしまったけど
写真はたくさん増えるけど
なかなか更新ができなくて
あっというまに1週間がすぎててびっくり~~。

年をかさねるごとに
ほんと1日1日が早い気がするけど・・・


最近、我が家ではやってるもの。

森のバターと呼ばれるほど
脂肪酸が多い『アボガド』

脂肪酸が多から太る?って思いがち。
でも、ノンカロリーで栄養価が一番高い果物と言われるそうです。

繊維質が多い果物なので
野菜でとるよりも簡単に繊維がとれる。
SANY1121_convert_20111206214519.jpg

アボガドの効能ってすごいので
是非みんな明日から朝はアボガドですよ~^^

●老化防止
●成人病の予防
●美肌効果(お肌ツルツル)
●ガン予防
●血液サラサラ
●体脂肪率を落とせる
●肝臓を守る
●優れた整腸作用

コレステロールのない不飽和脂肪酸なので
太る心配もないんです。
うれしいですよね。

朝、アボガドを半分食べるだけで
さまざまな栄養がとれて、肌がきれいになるということなので
ダイエットにはうってつけの果物なんです。

パサール(市場)で1Kg RP5000(40円ぐらい)
だったので、安いし、ジュースにして
毎日飲んでて、そのまま食べるより
子供はジュースがいいみたい。少し『はちみつ』を入れて
甘さをだしたら『青くささ』がなくなるので
飲みやすいのかな?


SANY1119_convert_20111206210938.jpg


最近はここへ行くことが多い
『イカンバカールジンバラン』

ジンバランになるジンバランカフェの
イカンバカールではなく
家の近くのローカル向けのイカンバカール。

SANY1140_convert_20111206210430.jpg


道路に面してて
煙モンモンあがってるので、
つい気になって止まってしまうお店。

椰子の実の皮を炭がわりにやいて
毎日いいかおりがしてます。


ここはローカル向けなので値段も手ごろでおすすめ。
でも、ジンバランと同じような味付け。
ジンバランのあの海の前のロケーションはないけど
値段と味は最高!!

お店の人に
このお店ジンバランと同じような感じだけど
名前もジンバランって書いてるし~って聞いたら
もともとジンバランカフェで働いてた~って・・・
やっぱりなぁ~って納得しました。

SANY1139_convert_20111206205648.jpg

イカンバカール↓

2~3人前ぐらいの大きさの魚
RP30000(270円ぐらい)

魚は今日とれたての新鮮なものがいっぱいあるので
その中から自分で大きさと魚の種類を選ぶ。
大きさによって値段は違うけど
だいたいRP30000~RP35000

SANY1136_convert_20111206222605.jpg


この『はなぐり』が最高においしい~~。
味付けが最高。ご飯がすすみます。
魚も、この貝も辛い味付けにされてないので
子供にも食べれていいですよー。
辛さはサンバルがついてくるので
辛いのが好きな人はお好みで・・・

12個 RP15000(130円ぐらい)
はじめ値段にびっくり!!
聞きなおしたぐらい・・・安くてびっくり。


SANY1138_convert_20111206204406.jpg


カンクン(空心菜)もついてくるのでうれしいです。
ローカルの人でにぎわってるので
ちょっと早めにいくのがいいかなって感じ。
でも、ほとんでブンクス(持ち帰り)の人が多いです。


SANY1137_convert_20111206203733.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは nami2さん

貝 私も大好物です。
たれに甘みがあって・・・
ご飯にたれがかかっても美味しいですよね

考えてたら よだれが出そうになってしまいました。

No title

こんばんは、namiさん。

バリリピーターと言っていましたが、実は前回の渡バリで初めてジンバランのシーフードを食べに行きました。
海の傍だったので観光客が行く所だった割には、お値段は手ごろでした。
3人で魚3匹(1匹は友達だったのでサービス)・貝・エビなど。
どれも美味しくて、白ご飯が進む・進む
つけタレも3種類あり、飽きることなく頂けました。このタレはご飯に掛けてもOK
お腹一杯になり、お値段は350000ルピア程
雰囲気も良くて、ここならまたリピしたい、友達を連れてきたいと思いました。

スミケンさん

こんにちは。

貝おいしいですよね。このお店の味付け最高なんです。
安くておいしい~が一番ですね。

あの『たれ』さえあれば
ご飯がすすむ!すすむ!って感じですよね。


スミケンさん、もしよろしければ
リンクよろしくお願いします。スミケンさんは関西の方ですか?

balisuka77さん

こんにちは。

balisuka77さんは
初めてジンバランカフェにいったんですね。
海の前で食べるシーフードは最高ですよね。
ジンバランカフェもいっぱいお店があるので
どこを選んでいいかわからいですけど、
やっぱり安くておいしいが一番です。

35万だったら安いですよね。

やっぱり『バカール』はおいしいです。

No title

最近になってアボガドの美味しさ、知ったわw

独り呑みでアボカドチーズってのをディップしたん
食うたんやけど、めっちゃまったりしてコクがあってw

回転寿司でも“邪道や”って避けて通ってたんやけど、
醤油にも絶妙に合うんや~って(笑)

No title

あぁ!そうなんですか!!

アボガドはダンナさまも大好きなんですが、「太る!」と思いこんでたのであんまり食べさせてませんでした(笑)

いいこと聞いたわぁ~!!

これからは思う存分食べさせてあげられます~(*^。^*)

いい情報をありがとうございました<m(__)m>

KIYASUさん

アボガトってけっこう青臭いから
PCが突然動かなくって3日間預けてたから
返事が遅くなってごめんね。

私もあんまり好きじゃなかったんけど
栄養もたっぷりやし
おいしいなぁ~って思うようになったよー。

お寿司でよく
アボガドがあるけど、お酒飲む人は
アボガトで醤油をつけて食べるだけでおしいいって言うもんね。
アボガトとしょうゆで『まぐろ』って感じらしいけど本間?

お気楽妻さん

こんばんは。
お返事遅くなってすみません。とうとうPCの調子が悪くなって
3日間預けてて今日戻ってきました。

アボガドの効能ってすごいしょう~~。
旦那さん大好きなんですね。
ノーカロリーですからいっぱい食べても太りませんよ~うれしいですよね。

すごい濃厚なんで
太る~って言うイメージしますけどね。
バリは安いので最近は毎日ジュースにしてます。
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
