スポンサーサイト


ハマッテマス 『ピサンゴレンケジュ』

毎日、毎日雨でいやになる。
昨日もすごい天気がよかったし
ぜったい雨は降らないと思ったのに
3時ごろから豪雨。まほちゃんの塾に迎えにいくときは豪雨の中
迎えにいった。
送り迎えも雨は大変です。


甘いものが食べたくなったら
『ピサンゴレンケジュ』(揚げバナナチーズ)

ピサンゴレン(揚げバナナ)に椰子砂糖、練乳、チーズがかかってる。
甘いものにチーズ???
ちょっと想像つかないかもしれないけど、
バリでは甘いもの+チーズは当たり前。
よくある組み合わせは『チョコレートとチーズ』。

pic+107_convert_20120114163103.jpg


このピサンゴレンケジュの屋台とやってる人は
大儲けしてるよ~~。
すごいはやってて、夕方から夜にかけて
すごい人が買いにきてるんです。
1パック RP6000(50円ぐらい)
椰子砂糖、練乳がかかってるので
かなり甘いんだけど、又食べたくなるからこの味。
pic+108_convert_20120114163418.jpg



今日は家のお寺のお祭りだったので
旦那のお母さんがお供えものを作ってもってきてくれました。
5年に1回のお祭りみたいで
日本人嫁はまったく何が何が今だにわかっていません。
全部、お母さんまかせなんで・・・

pic+125_convert_20120118214150.jpg


たくさんのお供えものも
1つ1つ意味があって作られてると思うけど
こんなにたくさんのお供えもの
もしお母さんがいなくなったら誰が作るの?って思うけど・・・

pic+126_convert_20120118213355.jpg


お供えものは、果物、お菓子、鶏、卵、サテ
お祭りが終わったあとは果物が豊富なんで
冷蔵庫の中がいっぱい。
これから2月にガルンガン、クニンガンがあるので
またお母さんはお供えもの作りで忙しいんですよね~。
バリ人はほんと大変だ~~。
pic+127_convert_20120118213440.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

バリでは日本人の感覚からしたらびっくりするようなものとチーズを組み合わせたりしてますよねぇ!

バナナとチーズ・・・これは知りませんでした!

見た目ちょっとタコ焼きみたいにも見えますが(*^。^*)

バナナの甘みとチーズの塩気が、あいそうですね!

日本風で言うと「甘辛い」関東風だと「甘じょっぱい」ですかね!

バリのお供えは芸術品の域です!

見ていて感心してしまいます(*^。^*)

Re: No title

ほんとですよ~。
チーズとチョコレートなんて普通で考えるとぜったい
組み合わせないって感じだけど・・・

バナナとチーズも『えッ』って感じですよね。
でも、これがいけるんですよ~。
一度、試してみてください。

家のお寺のお祭りとか1年に何回もあるけど
お供えものなんて作ったことがないので
お母さんたちはすごいなぁ~って関心します。
時間かけて作ったお供えも
一瞬でゴミになるのはもったいない~って思うけど~~

No title

こんばんは。

前回初めてマルタバを買いましたが、同じ屋台で
トゥラン・ブランを夜の8時に続々と買いに来る人を見て、
「こんな時間に食べるの?」と言ってました(小声で)
作っている工程を見ると、ますます「太るよ~」
だって、チョコに練乳タップリ、惜しげもなく入れちゃいますよねー
その上にそこでもチーズ入れて、トローリ。
時間的に見て、食後のデザートの様子。
美味しいだろうけど、夜はやめた方が体の為には良いよーと言えるのもなら言ってました。
営業妨害ですが。

バリの女性は本当に大変ですね。(男性も)
お祭りが多いし、常に「○○の日」と言うのがあるような気がします。
それぞれに意味があり、やるべき事が違っていますが。
ホントに大変、私は仕事の方が楽です、きっと。いくら残業があったとしてもね。

balisukaさん

おはようございます。

バリ人はどこかにでかけたら必ず『ゴレンガン』や『マルタバ、トゥランブラン』など
ぜったい買ってかえりますよ。
甘いもの大好きなバリ人ですから。
私もむしょうに夜、甘いものが食べたくなるときがあるので
そのときは『ピサンゴレンケジュ』を買いにいきます。
ゴレン+練乳+砂糖 かなりやばいですよね。

日本人妻でもちゃんとお供えもの作ってる人けど
私はまったく作れないって言うよりも
作る気もないって感じです。
その分旦那ががんばってますけどね。
ほんとお祭り、お祭りで大変です。
これから、ガルンガン、クニンガンでみんな準備で
忙しそうです。
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
