スポンサーサイト


ガルンガンが終わってもうすぐクニンガン

2月1日はバリのお祭り
ガルンガンでした。
ガルンガンは、神々とともに
地上に降りてくる祖先の霊を迎える日。
10日後のクニンガンは祖先の霊を天界に送り出す日。
日本で言うお盆みたいな感じかな?

各家庭でペンジョールを作って家の前にたてます。
これってかなり材料費ってかかるんですって~
どうでもいいやぁ~っていうペンジョールと
すごい立派なペンジョールとその家庭によってぜんぜん違うんです。

やっぱり田舎の方は立派なペンジョールがいっぱいです。
この日はお供えものをもって親戚の家のお寺へ・・・
この日は、一旦、旦那の実家のお寺、
そのあと、私の家のお寺へお供え、そのあとパヤンガンの親戚のおうちへ・・・
疲れました~~。
バリの人は疲れた~なんて思ってないと思う。
私は何もお供え物も作らないし、何もしないのに疲れてる。

11日はまたクニンガンがあるので
またバリ人は準備で大忙し。

pic+151_convert_20120203211819.jpg

家のお寺の飾りつけだけでも大変だけど
1度も手伝ったことがないバリ人嫁。
何もできないのはお母さんもわかってるから
まほちゃんとなみちゃんがいろいろ手伝いしてる。
あ~~女の子でよかった~。何でもできないママだから
子供たちががんばってくれてます。


pic+154_convert_20120204210639.jpg

せっかくクバヤきてる写真を撮ろうと思ったのに
さっさと脱いで服に着替えてるなみちゃん。
行ったりきたりで疲れるのに
それでも写真は撮ってよ~って催促。
クニンガンはクバヤを着て撮影できるかな?
クバヤを着てると暑いみたいですぐに脱ぎたがるから
すぐに撮らないと・・・です。

pic+156_convert_20120204211407.jpg


ガルンガンの少し前に
念願の新車を買ったのでお祭りです。
何でもお祭りのバリなんで・・・

前の車はほんとによく走ってくれました。
18万キロ以上いってたので
(日本でそんな距離数で乗ってる車ないですよね)
4年で18万ですよ~。
よく売れたなぁ~って感じ。でも、内装もきれいでオイル交換も
マメにしてたのでほんと故障はなかったなぁ~。
でも、もう18万も走ってるしもうそろそろ故障がきそうで怖くて
思いきって新車。
前回と同じ車種APV
でも、色は黒になったのでマメに洗車しなしと汚れが目立ちますね。

pic+147_convert_20120203202445.jpg


お坊さんに来てもらい
安全を祈るのかな?いつもよくわかってない私です。
長くバリに住んでるのに
お祭りごとは何もわからないんです。
pic+148_convert_20120203202530.jpg

まだ車のナンバーもないので偽者ナンバーつけて
旦那の実家へ・・・
私は何もお供えものが作れないですからね。(笑)
偽者ナンバーつけて40分ぐらいかけて帰るんですよー。
日本では考えられないでしょ~。
もし、警察につかまっても
車のお祭りしないと駄目だから実家に帰ってるって言ったら
大丈夫と思う。
クバヤ着てたらヘルメットかぶらなくていいですしね。
でも、安全のためにかぶらないとって感じだけど・・・

pic+149_convert_20120203202604.jpg

こないだ断水しててどうしようと思ったら
給水車まわってて
なんとかタンクに水を入れてもらえて
これで2日は大丈夫と思ったら
その直後から水がでたのにはびっくり~。
水がでてうれしかったけど、入れてすぐ?なんで~
もっと早く水だしてよね~って感じ。
結局3日間は断水してたのでその間は給水車もこなかったのはなんで?
何の対応もないバリ島。断水すら報告もなし。
イライラすることばかり。お国がらですね。


pic+150_convert_20120203211701.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

バリのお祭りは大変!
と、日本人なら思ってしまいますよね。
それに種類(数)が多すぎ。本当に仕事する暇がないと言った感じですね。

それを普通にこなしているバリ人は凄いなぁ~と感心します。
楽しんでやっているのですから。信仰心は何なんでしょう?
無宗教の私にはとても理解不能です。

No title

お祭り、たいへんそうですねぇ。

バリに行くと、中年のおじさんたちが昼間から道端で座り込んでるのをよく見かけるんですが、「仕事してないのか?おばさんはいっぱい働いてんのに?」とガイドに聞いたことがあるんです。

そしたら「お祭りあるから仕事できないの。うちに必ず一人、男がお祭りのこと、村のことするから。おじいさんが亡くなったら息子は仕事辞めて、おじいさんの代わりにお祭りのことやります」

えぇ~っ?!とびっくりしたことがあります(汗)

だからおっさん、働いてないのか?

そんなのは一部なのかわからないですが、それくらいお祭りが重要視されてるのは確かですよね。

日本人からすれば考えられないですが、それがバリなんですね!

balisukaさん

こんばんは。
ほんとバリのお祭り大変。
お祭り多すぎです。
仕事よりも祭りって感じですもんね。

私は何もしないので
これでも、バリ人嫁?って感じです。(笑)

お気楽妻さん

こんばんは。

お祭りが多すぎてほんと大変です。って言っても
私は何もしないんですけどね。(笑)

お祭りに関係なく
おっさんたちは毎日ワルンにいたりしますよね。
仕事してないの?って感じですよね。

お祭りの時は、仕事なんてしないですからね。
お祭り1番ですから~。
まだまだ理解できないことばかりです。
あまりにも日本とバリの違いに・・・

> お祭り、たいへんそうですねぇ。
>
> バリに行くと、中年のおじさんたちが昼間から道端で座り込んでるのをよく見かけるんですが、「仕事してないのか?おばさんはいっぱい働いてんのに?」とガイドに聞いたことがあるんです。
>
> そしたら「お祭りあるから仕事できないの。うちに必ず一人、男がお祭りのこと、村のことするから。おじいさんが亡くなったら息子は仕事辞めて、おじいさんの代わりにお祭りのことやります」
>
> えぇ~っ?!とびっくりしたことがあります(汗)
>
> だからおっさん、働いてないのか?
>
> そんなのは一部なのかわからないですが、それくらいお祭りが重要視されてるのは確かですよね。
>
> 日本人からすれば考えられないですが、それがバリなんですね!
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
