

クニンガンが終わりました。

今日も暑いバリ島です。

またまた久しぶりのブログになってしまいました~。
それは・・・お祭りがあったから~ではないんです。
私はまったくお祭りのことはノータッチって感じで
お寺にお祈りにいくのみ。あとはお母さんまかせなんで・・・

更新がなかなかできなかったのは
『Yahooオークション』で戦ってたんです。
iphon4をねらってて2日前にやっと落札できたものの
オークションって大変。
ドキドキとイライラとハラハラ。
もう疲れた~。って言っても私が落札したわけじゃなくて
私は指示するのみ・・・友達が日本で落札してくれたんだけどね。
みんな終了時間ギリギリで値段上げてくるから
こっちも意地になって負けてられない~~って思ってしまいますね。
500円、1000円プラスぐらいならほしい~~って・・・


やっとおちついて
ゆっくりとブログが書ける日がきました。

11日(土)にクニンガンがあって
田舎に帰って家のお寺へ・・・

バリ人はあいかわらず朝からバタバタとしてましたけど
私は見てるだけ・・・いいのかな?こんなんで~って思いながら
もう10年以上たっちゃたけど・・・

pic+183_convert_20120213093607.jpg


おうちのお寺にはこんなお供えものの
果物がいっぱい。
お祭りがあるときだけは
バリ人のおうちは果物が豊富なんですよ~。
お祭りがない普段の日は
果物なんてほとんど買わないバリ人。

pic+182_convert_20120212224432.jpg


クニンガンのお祭りの前日には
豚さんが殺されて
食べられてしまいます。
この姿はやっぱりかわいそう~~。

pic+173_convert_20120213085103.jpg

『ブヒッブビッ』言ってもがいてる姿見ると
いつも食べてる豚も
食べるのがちょっと嫌になるけど
バリにきてからこの光景を見るのは
もう当たり前って感じ。
この豚めちゃくちゃ大きかったなぁ~~。

pic+172_convert_20120213084717.jpg

バリではお祭りごとにかかせない豚。
各家庭で豚や牛を飼ってるおうちも多くて
大きく育てて売りにだす。ちょっと寂しい感じもするけど・・・
豚なんて一生懸命育てて
お祭りの時に自分たちが食べるんですよ~。ちょっとかわいそうな気もするけど
日本ではこんな光景を見ることはないので
普通に豚食べてるけどね~。
こんな豚さんの姿みると食べれない人多いかもね。

pic+171_convert_20120213084617.jpg

コメント

No title

こうしてつくづく見ると・・・確かにブタさん・・・かわいそうですね(泣)

でも!美味しいから食べちゃいます(*^_^*)

殺される時の鳴き声は・・・聞きたくない・・・かな(^^ゞ

お気楽妻さん

ほんとかわいそうですよ~。

もう慣れたんですが、はじめはほんとに怖かったです。
あの殺される前の泣き声はやっぱり聞きたくないですよよね。

そんなこといいながらその豚を食べてる私です。
バビグリンもおいしいですもんね。
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
