スポンサーサイト


3月22日 バリの大晦日*オゴオゴ見てきました。

あっというまにニュピも終わって
通常に戻りました~。

ニュピ前日(22日) 鬼を追い払う『オゴオゴ』は
ニュピ(23日)新年を迎える大事な行事なんです。

バリ中どこでもこの日のために
1ヶ月ぐらい前からこのオゴオゴ作りをしているのです。

今年は田舎に帰らずに自分の家で
ニュピを過ごしたので
オゴオゴの日は夜からデンパサールの方に行って
オゴオゴ見に行ってきました~。


pic+336_convert_20120325120752.jpg

どれも写真のうつりが悪くて見にくいんだけど
なんとなくわかってもらえたらなぁ~と思って
ブレブレの写真を載せちゃいました~。
夜なんでなかなかいい写真がとれなくて
この写真だけはオゴオゴがライトアップされてたので
写真がとれたかな?って感じです。

すごい立派なオゴオゴいっぱいあったのに
まったく暗くてとれてないんです。
残念!みんなに見せてあげたかったのに~。

pic+332_convert_20120325120702.jpg


この写真どうしてもとりたかったのに
ぜんぜんうまく撮れてません。
来年は暗くなる前にいって先に写真とらないと~・・・
左の方をよくみてもらったらわかるかな???
馬車なんですが、馬が6頭ぐらいで
ほんとに乗ってるかのように、車輪まで動いてました~。


pic+341_convert_20120325120846.jpg
↑この写真もボケてます。すみません。
人がたくさんいるって言うのを見せたかったんだけど・・・

いつも田舎のオゴオゴしかみたっことがなかったけど
今回都会のオゴオゴを見にいって
感動しました。都会はすごいお金がかかってるなぁ~って言う
オゴオゴばっかりです。
それにオゴオゴの数も田舎なんかとは比べ物にならないぐらい
夜中まで練り歩くそうですよ~。
すごい人、人、人で
こんなに人がどこから来たの?っていうぐらい
どんちゃん騒ぎでしたよ~。

来年もぜったいここに行くよ~
オゴオゴを今までバカにしてました~。
田舎のオゴオゴとはまったく違ってオゴオゴのかけてる金額が
ぜんぜん違います。

ぜったいこれは見るべきです。写真ではこのすごさは
伝わらないけど、実際にみたらほんと感動!!!


pic+344_convert_20120325122749.jpg


これは去年の田舎のオゴオゴ!
雨も降ってたので寂しい感じ。

pic+346_convert_20120325122832.jpg

子供たちもがんばってオゴオゴ担いでました。
あまり娯楽のなりバリなんで
この日はみんなはりきってますからね。

ニュピ当日は外出は駄目な日なので
みんな家にいるのでほんとに静かな1日でした。

空港も閉鎖ですのでいつもきこれる
飛行機の音もなかったからね。
空港まで閉鎖になるのってバリぐらいですよね?

pic+331_convert_20120325121057.jpg

ぽんぽこちゃんが
昨日、天国にいっちゃいました。
かわいかったのに・・・
何が原因かわからないまま。
まだ1ヶ月しか生きてないのにね。

生まれた時も小さくてきなこちゃん(お母さん)が
まだ1歳にもならないうちに子供産んでるから?
まだ子供だからかな?とか・・・

もう何でも生き物の死はいやですね。
もう1匹のゆきちゃんは姉妹がきなくなって
ちょっと寂しそう~。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。

馬車のオゴオゴ、すごいですね。
私も見たかった~。
人ごみが苦手なので、今年は家の近所で済ませちゃいましたが、
来年こそは、遠征してもっとたくさんのオゴオゴを見ようって決意しました。

メイリンさん

こんばんは。

馬車のオゴオゴはすごすぎて
感動しましたよ~。
バリ人すごい~~って今頃になって気がつきました。
メイリンさんも是非来年は見にいってみてください。
オゴオゴの数とレベルが違いますよ~。

No title

オゴオゴって、女性なんですね。

けっこうな脚線美なんですけど、そんなトコに目がいくのは私だけ?

ポンポコちゃん・・・・考え深そうな顔した子でしたね(泣)

まだ小さいのに・・・・・かわいそう・・・・・(泣)

ホント、何か深く考えごとしてるみたいなお顔です。

賢そうな子です・・・・ご冥福をお祈りします。

お気楽妻さん

こんにちは。

写真のようなおっぱいのオゴオゴ多いんですよ~。
一見やらしい~~って感じだけど・・・
男性のオゴオゴもおっぱいがあるんですよ~。

ぽんぽこちゃんほんとかわいそう~。
たった1ヶ月しか生きてなかったんです~。
なみちゃんがすごく犬大好きで
つらそうにしてました。
死んじゃうともう何も飼いたくない~って感じですね。
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
