

ビザの更新

昨日は1年に1回のビザの更新でイミグレーションに
朝から行ってきた。

結婚してバリに住んでるのになんでビザ?って・・・
結婚しても国籍は日本のままなので
(もちろんパスポートも日本のまま・・・)
結婚ビザの更新ってことなんです。

毎年毎年、9月になると気が重たい。

バリ島はワイロの国だからお金をだせば何でも早くできあっがてくる。

2年前まではイミグレーションのおばちゃんに頼むんで
ビザの更新をしてもらってたけど、
去年から自分でやるようになって
値段も半額以下・・・
今までは難しい書類??と思いこんでたけど、
びっくりするぐらい簡単で
イミグレのおばちゃん、おっちゃんお金とりすぎ~。

日本に帰ってバリに戻ってきたら空港のイミグレで
ビザの更新は誰にやってもらってる?
とか聞かれて、『●●さん』って言うと
僕の方が安いから今度は僕にTELしてきて~って
メモ渡される。

みんなお客さんがほしいねん。お金になるから~。
友達も紹介してね~とかも言ってくるし~。

昨日、書類提出したから今度は10月6日に
もう1回行かないと駄目で
今週からイスラムのお祭りでお店や、イミグレなど
いろいろなところが閉まってしまう。

日本も今回は休みがいっぱいあるみたいで
連休はバリ島も日本人がたくさん来るやろなぁ~。
昨日クタに行ったらガイドブックを持った日本人を
けっこう見かけたよ~。

コメント

No title

自分でするのが1番いいわ何にしても!!
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
