

お祭り 

昨日は、なみちゃんの1歳半のお祭りがった。
1歳半って言ってもバリカレンダーの1歳半なので
今現在は1歳8ヶ月になる。

このお祭りが終われば、子供も大きなお祭りが終わり。

この儀式はポトンランブッって言って
髪の毛を切る儀式で、
男の子、女の子関係なく『丸坊主』にする。

男の子はいいけど、女の子はやっぱりかわいそ~。
なみちゃんもやっと髪の毛が伸びたのに~~。
それでなくても男の子と間違えられるのに~。

   ↓なみちゃんもお祈り

    ちゃんと正座してるところがかわいい~。
SANY2794_convert_20090929141239.jpg


   ↓何日か前からお母さんや親戚が集まって作ったお供え物


SANY2783_convert_20090929140745.jpg

   ↓バビグリンン(豚の丸焼き)

SANY2786_convert_20090929140841.jpg


いつも大きなお祭りの時は家の裏で
豚の丸焼きをするのに今回はみんな忙しいので
結局買うことになった。
今回のは痩せた豚と言うこともあってか???
ぜんぜんおいしくなかった~。
やっぱり少しぽっちゃりとして油がのってないと
おいしくないなぁ~って・・・

お肉はカスカスで、ほんとやったら豚の皮はパリパリして
油がのってておいしいのに
この豚は皮がゴムのよう・・・・

SANY2787_convert_20090929141144.jpg



   ↓お坊さん

SANY2795_convert_20090929141349.jpg

   ↓結局この日は丸坊主はできなくて
     なんとかお祭りは終わり。

SANY2802_convert_20090929141540.jpg

ほんとはこのあと丸坊主にしないと駄目やのに
なみちゃんは大暴れ。
儀式の間も、ちょっと髪を切るんだけど
それだけで、おお泣きしてたから
丸坊主なんてぜ~ったい無理やし~。

何日かに分けて丸坊主にしていいって言ってけど
女の子やし、かわいそ~やし、この際このまま
ほっとこかなぁ~って・・・・

でも、いい髪が生えてくるためにも丸坊主にしないと駄目とか・・・・



コメント

ポトンランプて盛大な儀式なんやなー日本で言えば七五三かな?丸坊主はないけれど…(笑)
サモアで地震があってインドネシアでも被害が出てるみたいやからくれぐれも気イ付けてくだされよ!!
日本ではバリのpoliceに変装したバリヤンに拉致られた観光旅行者サノさんの話題で持ちきりです。
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
