

マンゴスチン石鹸

今日も1日いい天気のバリ島。

1週間ほど前に『マンゴスチン石鹸』を作ったのでUPします♪
マンゴスチンは南国の果物の女王様と
呼ばれてる果物。

SANY2762_convert_20091008163602.jpg

マンゴスチンの外側の皮は少し固くて
内側の皮は柔らかくて
その『果皮』と呼ばれる部分が
ビタミンと美白成分が含んでいるそうです。

    ↓マンゴスチンの底の部分もかわいい~
     スタンプにできそう~

SANY2763_convert_20091008164119.jpg

マンゴスチン石鹸はタイのお土産で有名みたいで
このあいだお祭りがあったから
果物豊富にあったし、ちょうどマンゴスチンもい~っぱい。

SANY2778_convert_20091008164912.jpg

やわらかい皮の部分を数時間
水につけておいたら皮のエキスがでて
ピンクっぽいエンジっぽい色・・・・
それをオイルに混ぜて作ったのが

この石鹸
さらに果皮の繊維がスクラブにと言うのを見たので
それをスクラブに・・・


SANY2825_convert_20091008231852.jpg

写真ではちょっと色が違うかな~って感じ。
もうちょっとエンジぽくて写真よりも
かなり濃い色。
マンゴスチンの皮の色に近い色になったかな~?

SANY2823_convert_20091008231241.jpg

この石鹸を使うのがめちゃくちゃ楽しみで
なぜかと言うと・・・
マンゴスチンを作った人のブログに
今までに作った石鹸で
ピカイチの石鹸って書いてたので
そんなにいいのかな~?早く使いたい~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメント

アタマの先からつま先まで1つで済む夢の石鹸作ってみてちょん。

手作り石鹸は頭の先からつまさきまで
これ1つで洗えるんよ~。
ただ石鹸シャンプーは『髪がギシギシ』するから
でも、ギシギシするのもはじめだけ・・・
やっぱり界面活性剤が入ってない無添加石鹸が一番いいよー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
