

緑茶カテキン石鹸

今日も暑~~いバリ島。

昨日はバリ全体がクニンガンのお祭りで
ほとんどのお店がお休み。
バリはお祭り、お祭りでみんな大忙し。
私はバリ人嫁ながら・・・何も手伝いもしない。
何やっていいかわからへんしね^^
又半年後にはこの祭り、ガルンガン、クニンガンと言う
お祭りがるけど、1年に2回やから
本間にバリ人は大変やなぁ~と思って・・・

昨日は実家から自分の家に帰ってきてから
又、石鹸作り。
3週間ぐらい前からお茶の葉をオイルに漬け込んでおいた
インヒューズオイルがあったので
それを使って緑茶石鹸を仕込みました。


SANY2833_convert_20091025124938.jpg


つけておいたオイルの写真を撮るのを
忘れてしまったのでみせれないけど~
かなり濃い深い緑って感じやったのに~。
なぜか苛性ソーダーと混ぜたらこんな
黄緑?になってしまった~。
でも、実際は写真よりも濃いかな?
抹茶クリームって感じの色に見えるけど~。

混ぜてる間もすごいお茶のいい香りがして
どんなんができるかお楽しみ~。

今回はココナッオイルをインヒューズにして
オリーブオイル、ココアバターを10%入れたので
かなり贅沢な石鹸になりそう。
保湿力抜群!!
ココアバターは強力な皮脂のカバー力があり、
皮膚の上にしっかりのって薄い膜を作るんやって~。
日本の冬は乾燥するから
ココアバター入りの石鹸で洗顔してでかけると
いいみたいですよ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメント

Secret

プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
