

日本から荷物が届いた~~♪

あいかわらず暑い暑いバリ島(>_<)
もうどうにかして~~って言うぐらい
毎日すご~~い汗かいてます。

ぜんぜん雨も降らないしちょっと降ってくれれば
涼しくなるのに~~。
毎年こんなんかな?今年が異常に暑い気がするのは私だけ??

NEC_0643_convert_20121112211943.jpg

日本から荷物が届いた~~^^
この日をいつも楽しみにしてて
お母さんが、だいたい1ヶ月半に1回ぐらいのペースで
日本の食材を送ってくれてます。
ほんとに親に感謝!感謝!です。

荷物が届いたら箱を開けるのが楽しみで
今回は何が入ってるかな?って・・・
このときのワクワク、ドキドキがたまらない~~

子供もこの日が待ち遠しくて
子供たちは何よりも日本のお菓子が楽しみ~~
やっぱり日本のお菓子はおいしいもんね~。

NEC_0512_convert_20121112214855.jpg

少し前にRAMAYANAに買い物に行ったときに
中途半端な時間(15時半ぐらい)に子供たちがお腹すいた~~って言うから
こんな時間にご飯食べたら夜ご飯食べれないのに~とかいいつつ
そういえばRAMAYANAの中のPIZZA HATって
安いパケットがあったなぁ~と思って
子供たちにもちょうどいいと思って
結局食べることに・・・

NEC_0518_convert_20121112215339.jpg

2人前パッケージでRP37000+TAXだったと思います。
RP35000+TAXだったかな?とにかく安いです。

コカコーラ 2個
ガーリックトースト4個
スパゲティー 1皿(2人で分けるようになってます。)
ピザ4切れ分かれるので2切れずつ。

これがパッケージ。スパゲティもピザも何種類からか選べるようになってて
あとスパゲティーじゃなくてラザニアもありました。

満足~~って言うほどではないけど
この値段で小腹がすいたらここいいと思いますよ~

クタのセントロの中にあるピザハットは少し値段も高めで
このパッケージがなかったです。
やっぱり土地柄、観光客向けだから?
RAMAYANAはローカルが来る場所ですからね~。

NEC_0510_convert_20121112214313.jpg

このパッケージだけで物たりなかったら
別料金だけどサラダバー???
日本と違って1回きりしかとれないので
山盛り盛ったもん勝ち~~~ですね(*^。^*)

でも、フルーツもゼリーも一緒にのせて
ドレッシング?って思うとちょっといやだけど
取らないと損!!
ドレッシングがかからないように
スイカを端っこにのせてなんとか完成!!

バリ人なんてもうひっくりかえるでしょう~~って言うぐらい
すごい量とってたけど
それはちょっとできなかったな~~いくらなんでも・・・
果物は果物専用でお皿がほしいですね。

NEC_0514_convert_20121112215925.jpg

続きを読む

マンゴーの季節☆

今日も暑い~~バリ島♪
でも、天気がいいと気持ちいいので
思わず家から写真とってみました~。

湿度も高いので毎日汗がダラダラを流れるどうにかならないかな~?

NEC_0594_convert_20121106205049.jpg

最近、マンゴーか安くなってきました。
どこでもマンゴーが盛りだくさん☆
へんな顔して写ってるなみちゃんは気にしないでねっ(*^。^*)


NEC_0335_convert_20121106204448_20121106210915.jpg

最近、デンパサールにいったら必ず食べるって言うか
ムショウに食べたくなるこのBakso!!
ここのは出汁がすご~~~いおいしくて
最後まで飲んでしまいます。
スープの下にはダギンサピ(牛肉)がはいってて
このサピ(牛)のだしがよくでてるんでしょう~ね。
お店はローカルたちがいっぱいなので
きれい~~って言うお店ではないけど・・・

NEC_0432_convert_20121106215355.jpg

ここのサンバルがおいしいんです。
辛い~~のに~。
私はこのサンバルをスープの中にいれるんはなくて
ご飯のお皿にサンバルとケチャップマニスを少しいれて混ぜて
そこにbaksoを入れてサンバルをつけて食べます。
他のお店では直接サンバルをスープの中にいれるのに
なぜかここのサンバルは別!!
サピ(牛)の出汁がよくでてるので
サンバルいれると辛いだけでもったいない気がするので
スープには何もいれずにそのまま食べるのがおすすめ(^.^)

場所はパサールクンバサリから近いです。
Jl.gunuagungから近くて
お店のあるJLがわからないのです。

ブロ友のお気楽妻さんも12月からロングステイなんで
是非ここにも行ってみてください。
ローカル食大丈夫ですよね~?
詳しいジャランはまた調べておきます。
NEC_0592_convert_20121106223859.jpg

暑いけど海へ・・・

毎日毎日、異常な暑さのバリ。
子供の学校の送り迎え意外は外にでたくない。
こんな日差しで美白なんてぜったい無理(>_<)
日焼け止めもすぐになくなってしまうほど
何回塗りなおすの?ってぐらい塗ってます。

kako-9lBfvxibuXJkVKoI.jpg


今日は『ハロウィン』なんで
炊飯器で『ガトーショコラ』を作たけど・・・
これ?かぼちゃ?って感じでしょう?

かぼちゃんの切り抜きが大きかったので
少し小さくしようと思ってカットしたら
なんかへんになってしまったけど
それなりにできたかな?子供たちは喜んでくれたからよかった~~(^○^)

kako-rBs5pgg9lTSWlIG5.jpg

で・・・写真だけとって
全体に粉砂糖かえてちょっと見栄えのいいケーキの出来上がり~
炊飯器で卵、チョコレート、ココナッツオイルだけの
簡単レシピで時間もかからなくて
あっというまにできてしまうケーキ!!


ギャレリアマタハリモールも
ハロウィンの飾りつけがいっぱいでした。

SANY2711_convert_20121031143520.jpg

ここにいったら必ず食べたくなる
J・coドーナツ♪
飲み物頼むとハニーディップみたいな
ドーナツが1つついてくる。
シンプルだけどおいしい~~^^

SANY2719_convert_20121031143605.jpg

なみちゃんが大好きな『オレオドーナツ』
ここのドーナツはフワフワでやっぱりおいしい~。

SANY2715_convert_20121031143641.jpg


暑いけど、やっぱり海はいいね~^^

夕方5時からいったのに~まだまだ日差しはきつくて・・・
こんなに天気もいいし
サンセットがみれるなぁ~って思ってたら
途中、雲にかくれてしまって
最後海に沈むときに少しオレンジ色の夕日が見れたかな?

NEC_0503_convert_20121031141231.jpg


いまいち海はきれいにとれなかったけど
やっぱり海は広いし、癒されますね~。

SANY2739_convert_20121031144051.jpg

お気に入り手作り石鹸

毎回同じこと言ってるんですが
最近、異常に暑いバリ島です。
こんなに汗がでるの?って言うぐらい汗流してますよ~。
バイクなんて乗って信号まちなんて
ジリジリこげてるって感じ。

雨は雨でうっと~しい~けど・・・
雨でも降らないかな?って思います。

kako-sYrZVxDCtHHzBN7x.jpg


お客さんから注文をもらってた石鹸で
私の定番石鹸。
左下 ピンククレイSoap
左上 紅茶Soap

右下 お茶Soap
右上 炭Soap
オリーブオイル・ココナッツオイル・米ぬかオイル・ココアバター配合
ココアバターが入ってるので保湿効果♪

kako-esbPKHKl09pB25Bt.jpg


前の記事でアップルパイを載せてたんですが、
アップルパイを使ってまだパイ生地が余ってたので
『源氏パイ』を作ってみました。
源氏パイもどきなんで形はいまいち・・・(>_<)
ハートになる予定が焼きあがったら
こんな形に・・・
椰子砂糖をはさんだで焼いたからこんな色に・・・
こんな簡単おやつでも子供も喜んでました~・・・


NEC_0382_convert_20121019220003.jpg

クタスクエアーにある
『Stroberi』へ・・・
このお店女の子が好きそうなお店で
子供が大好きなお店♪
日本はいくらでもかわいいお店あるし
日本みたいな品揃えではないけど安くてかわいいものが
まあまあそろってるかな?

NEC_0383_convert_20121019220247.jpg

なみちゃんは、ピアスと指輪が気にいって
お店をでてすぐにピアスをつけかえました。

NEC_0359_convert_20121019214551.jpg

きなこちゃんは少しかゆいのがマシになってきたみたいで
よかったなぁ~と思って・・・
かき傷があって足のところが少し血がててたりして
かわいそうだったけどね~。
ちゃんと薬が効いたようです。
でも、これからもちょっと気をつくてあげないと・・・
かゆい間、食欲もあまりなかったようなんで。


毎日暑い暑いバリ島♪

またまたすごい久しぶりの更新になってしまった~。
毎日、すごい暑いバリ島。
日差しもきつくて家に中にいても紫外線あびてる~って感じで
肌が・・・やばい~~。
できるだけお昼はバイクの移動は避けたいけど
子供の学校の送り迎えはしかたがない(>_<)
幼稚園のお迎えも近いけど、ヘルメットかぶってマスクして
できるだけ顔がかくれるようにしてるので
近所の人は多分、なんで近くなのにヘルメット??って思ってるはず・・

昨日、3時におやつに
『アップルパイ』を焼いてみて大成功(*^^)v
って言うかすごい簡単なんでだれでも大成功するこのアップルパイ。
冷凍パイシートを使ってるのでりんごだけ砂糖とぐつぐつと
煮込めばOKってわけ・・・

kako-wTXUfSTwu4CAdaoQ.jpg

天気がよくて気持ちはいいけど・・・

NEC_0299_convert_20121012120138.jpg


きなこちゃんが最近、体をかきまくって
夜も寝れてなくて
痒いのもつらいですよね~。
結局わんちゃん先生に電話して家まできてもらってみてもらったら
アレルギーとのこ・・・
注射をうって、薬をもらって様子をみることに・・・
ちゃんと薬も飲んでくれてるし、早くなおるといいけど~~。
犬はしゃべれないし、ほんとかわいそう~。

NEC_0211_convert_20121012114324.jpg


いつも朝の散歩は牛さんのいる場所へ・・・
この牛、まだ赤ちゃんで
すごく人懐っこくて、いつもきなことチュっチュっしてるよ~。

NEC_0230_convert_20121012115612.jpg

ウブドの安いワルン *warung hana*

今日は朝から雨が降っていたバリ島♪
もうそろそろ雨季かな?って感じ。
暑い暑い雨季がやってくると思うとちょっと嫌です。

やっとビザの更新の手続きも終わってジャカルタに書類も送って
あとは約1ヶ月待つのみ・・・毎年、毎年ビザの更新時期はイライラするので
これでおちつたのでホッとしてます。

あと、20日~23日までエアーアジアのビッグセールで
来年の日本行チケットの発売があって慌てて
6月のチケットとりました。こんな安いときにとっておかないとね。
結局、荷物、食事、手数料など込みで子供2人と私で
3人で9万円でした。旦那はバリでお留守番です。(^^)
何も加算されない状態だったら75000円ぐらいでした~
安すぎですね。乗り継ぎは面倒だけどこの安さなら我慢です。
もうガルーダ乗って帰ることないかも?あまりにも値段の差がありすぎです。


昨日、フライパンでバームクーヘンを作りました。
簡単でおいしい~~。
でも、ところどころ生地が分厚くなってるけど
火加減と、ひっくり返すタイミングが難しくて・・・
なんとかバームクーヘンもどきができました~。

kako-4YcSsMSDpENkHxyf.jpg

ウブドに行ったらここに行きたくなるのは
やっぱり、安さとボリュームかな?

アルマからゴアガジャ方面にいく道なので
ちょっと中心から離れてるかな?って感じですが・・・
安くておいし~のでローカルもいっぱいみたいです。

アヤムゴレンなんだっかな?ちょっと忘れました~
Es TEHがセットでついていてRP18000

かなりボリュームありました。
NEC_0063_convert_20120926215616.jpg

アヤムクラパ 
ココナッツカレー風味のソースがかかってておいしい~
値段ちょっと忘れちゃいました。RP13000だったかな?RP15000だったかな?
何を食べてもはずれがなさそうな感じです。

店内の写真もなくてすみません。ぜんぜんどんなお店がわかないですね。

NEC_0064_convert_20120926220434.jpg

エリップスヘアーマスクの使い心地☆

最近、すご~~い暑いバリ島♪
バイクなんて乗ったらもうコゲコゲでやばいです。

日本に帰ったときに買って帰ってきた抹茶と
使っていろいろ作ってみたくて
抹茶シフォンを作ってみたけど・・・抹茶っていっぱいいれても
味ってなかなかつかないんですよ~。
ここのお茶屋さんのがよさそうだったので買ってみました。
おぶぶ茶苑

抹茶にもいろいろ種類、グレードがあるんですよね~

kako-kWSa7m47gXccmMBa.jpg

炊飯器で簡単に作れて意外においしい~。
パン系が食べたいときは炊飯器で作ってます。
簡単で何よりも時間がかからないのがうれしい~~。

kako-tJyfXK27CittVq5B_20120922170853.jpg


すみません。かなり写真ぼけてます~~(>_<)
少し前から気にいって使ってる
エリップスのヘアーマスク♪
ムースみたいな感じの白いクリームみたいな感じ。
1週間に1、2回やればいいみたいで
これをやったあとは、髪がサラサラっ(*^。^*)
シャンプー後に2分ほどこれをつけておいて
あとは流すだけ・・・

カルフールでRP3600とかで買ったと思います。
他の小さなスーパーで少し高かったから
やっぱり何でもそろうし、カルフールがいいですね。


SANY2101_convert_20120920222643.jpg

癒しのわんちゃん♪

いつもいつもブログがご無沙汰になってしまってます~(>_<)

家の近くのバリ人宅にこんなかわいい
ゴールデンのパピーがやってきました~。
毎日私は、きなこちゃんを散歩にいくときに
このバディーちゃんを見にいってて
1日1回は抱っこしないとちょっと寂しい気がするんです。

おとなしくてすごいかわいい~~~~~^^
これからの成長が楽しみです。自分のところで飼ってるような感覚デス(*^。^*)

やっぱりわんちゃんは癒しですね。
kako-92YTCEEtw1cIBa7O.jpg

またまた先週だったかな?海に行ってきて
学校の休み2週間あって休み最終日だったからか?
すご~~い人でにぎわってました~。

この波と夕日にいつも癒されてます。

NEC_0039_convert_20120917150734.jpg

日曜日は屋台がいっぱいでて、
このソーセージゴレンがすごく流行ってるんですよ~。
右上の赤いソーセージはぜったい買いたくないけど・・・
左の上のはかまぼこっぽくて意外においしい~~

SANY2541_convert_20120915231550.jpg

綿菓子を売ってるおっちゃんが見えた~~遠くに・・・
なみちゃんがぜったい夜店よかでも買いたがる綿菓子。
子供がほしがるピン色は食べてはいけないもので色つけてるの
間違いないのでぜったい色付はぜったい駄目~~
ってことでおっちゃんおっかけて白い綿菓子買いました~
普段、どこで買ってもRP2000~RP3000なのに
ここはRP5000もとられた~

SANY2546_convert_20120917150025.jpg

ピザが食べたくなったら・・・

最近、かなり暑くなってきたバリ島です。
ついこないだまで、寒いとか涼しいとか言ってたのに
昼間の日差しもきつくて外になんてでれる状態ではないです。
これから雨季にはいってくると思うとぞーっとします。

今、ビザの更新の手続きをしてて
デンパサールのイミグレに行くことが何回もあって
早くキタップの手続き終わってほしいけど
また今週いかないと駄目。毎年めんどくさいけど
やっと今回5年のキタップが取れるのでこれがとれれば
5年間何もしなくていいのはうれしい~(^^)v
今年から戸籍謄本まで必要になって日本領事館で婚姻証明書ももらいにいったり
多分、エージェントや、人に頼んでやってもらってると
こんなもの必要ないのかも?
自分でやると人に頼むよりも数倍安い値段でできるので
これぐらいの手間は仕方がないかな?って・・・

ピザのタイトルなのに長くなってしまった~(>_<)

本題に・・・・
日本から帰ってきてお母さんもバリに一緒にきてたので
いろいろお買い物にいっったりして
みつけたピザやさん。

SANY2256_convert_20120911214305.jpg

ギャレリアマタハリのモールの中にあって安くておいしい~
サイズはS,M,Lって感じで3種類で
私はMサイズを頼みました。

SANY2251_convert_20120911213344.jpg

カウンターが2席だけあって
バイクの形、後ろの部分だけですが、べスパかな?
これが椅子になってるんです。
子供は喜んですわってまってました~。
SANY2246_convert_20120911213302.jpg

ピザはいろいろ種類があって
私が選んだのはサラミ・・・何か忘れちゃったけど
値段もちょっと忘れてしまってすみません(>_<)
一番大きなLサイズでRP45000
MサイズがRP35000だったと思います。
けっこう大きいです。ピザ生地は薄いのでペロッと食べてしまうけど~

SANY2253_convert_20120911213637.jpg

ここにいったらお決まりは
またまたJ・COのドーナツとアイスクリームなんです。
ここのアイスクリームはヨーグルトでできてるので
バニラアイスとは違ってこってりしてなくて
あっさりとしてて好きです。

トッピングはシングルの場合は1つだけ選べるけど
1つじゃ物足りないので2つにしたらRP20000ちょっと高い気がするけど・・・
通常シングルはRP15000なんで+1つトッピングがRP5000ってこと!!
それだったらダブルのアイスでトッピング3つのRP25000の方がお得な感じ?
バリに住んでると日本円たったの50円でも高く感じるんです。

このときのトッピングはストロベリーとナタデゴコ^^

kako-x8UbcvUyC10V2kr8.jpg

最近このシャンプー使ってます。

もうそろそろ乾季が終わり?っていう感じ。
だんだん昼間もすごい暑くなってきたし
夜もあまり寒くなくなって昨日の夜は扇風機をかけてました。
ここず~っと寝るときは扇風機なんて寒くてつけてられなかったですからね。

お茶の葉っぱとオイルに漬け込んで作った
カテキン石鹸と
ピンク色のピンクレイ石鹸を作って今、乾燥中♪

kako-nnhyu7PhD6u7jNcz.jpg

最近、ちょっとシャンプーをかえてみました。
『NATUR シャンプー』に・・・
むか~~しからあったシャンプーだと思うけど
いまいちこのパッケージが『おっさんのシャンプー』(笑)
って言う気がして買うことがなかったけど・・・
使ってみて私の髪のはあってるような気がします。

50年の歴史のあるシャンプーだそうですよ~^^
SANY2437_convert_20120905222640.jpg

6種類ぐらいあって髪の毛の状態でいろいろ選んだらいいと思うけど
私は、オリーブオイルのを選びました。
次回はモリンガを買おうかな?って思って・・・

他のシャンプーに比べると高価な気がする。
80mlでRP8000ぐらいだったかな?ちょと忘れちゃいましたが
140mlでRP13000ぐらいだったと思います。

日本円にするとやす~っって感じんだけど
バリに住んでると何でも高く感じるんですよね。


SANY2438_convert_20120905222608.jpg
プロフィール
バリ島から日々の生活をお届け♪

nami2

Author:nami2
南国の島♪癒しのバリ島からお届け♪
バリ島に嫁いで約10年。
娘2人とバリニーズの旦那と4人暮らし。
石鹸作りやEco Lifeを楽しんでます。

バリ島のこと何でもご相談ください。
HP 【バリ島格安車チャーター】
http://mimpibalitour.web.fc2.com/

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
